おまとめローンのメリットとは

おまとめローンとは、複数の金融機関からローンを組んでお金を借り入れてしまった人が、ローンをひとまとめにして、一つの金融機関でローンを組み直すことを言います。

借入金をまとめる理由は、大きくわけて2つです。まず1点めのおまとめローンのメリットは、返済の管理が楽になることです。

複数の金融機関でローンを組んでしまった場合、決められた返済期日が金融機関ごとで異なることもあり、家計の管理が難しくなり、返済期日を見落としてしまうこともあります。

おまとめローンにすることで、返済期日が1日に絞られるため、家計の管理を楽にすることできますし、それによって返済期日の見落としを無くすことにも繋がります。

月の返済予定日に決められた額を返せなければ、悪気はなくても延滞金がつけられます。

返済の遅れでなどこれ以上の利息がついては、たたでさえ苦しい家計のやりくりが困難になるばかりです。

ローン一本化の2つ目の利点は、返済額についてです。借り入れ先をまとめることによって、月の返済額が減額できるのです。

おまとめローンは基本的に金利設定が低くなっています。利息が少なくできるので、月の返済額だけでなくトータルの返済額も少なくできます。

月々の返済額や総返済額を減らすことによって、複数の金融機関からローンを組まなくてはならなかった状態から完済へと近づくことができるのが、おまとめローンなのです。